生活指導および支援
留学生への通知・連絡
留学生への連絡は、特別な事情がない限り、下記の留学生専用の掲示板に掲示されます。
- 東2号館1階 119および 121前: 留学生全体への連絡
- 東2号館2階 214前:日本語教育・日本語補講に関して
- 東2号館2階 218前:(学部)留学生基礎専門教育関連について
3日に1回以上は必ず掲示板を見てください。また、至急連絡の場合には、電話・ E-mailや他の留学生を通じて連絡することもあります。
学部・学科あるいは大学院・専攻の授業に関してなど、日本人学生も対象となる事項についての連絡は C棟北側の大学掲示板や各学科・専攻の掲示板を見てください。
留学生修学・生活相談
留学生の修学・生活上での質問や相談は、事が大きくなる前にCIPE教員あるいは留学生交流係職員に質問や相談することを勧めます。留学生生活相談担当や留学生窓口で随時受け付けますが、事前に予約があれば優先して対応します。
ハラスメント
ハラスメントとは、個人の
ハラスメントにあったときは、あなたが悪いわけではないので、相手に「ノー」を言えなくても自分を責めないようにしましょう。そして一人で悩んだりせずに、すぐCIPE教員やハラスメント相談員(学生課学生何でも相談室)に相談してください。状況に応じて調査が実施され、被害の
留学生の危機対応
起こってしまった留学生の事故・事件に対して、電通大の教職員が
作成日:2010年3月13日 / 更新日:2019年3月 4日